AGA

AGAとは

AGAAGAは日本語で「男性型脱毛症」と呼ばれる、多くの成人男性が悩んでいる薄毛の原因の1つです。
脱毛の原因は様々ですが、このAGAの患者さんは薄毛に悩む男性の大多数を占めていることがわかっています。

AGAの原因

AGAは基本的に男性ホルモンの影響を強く受ける疾患です。
男性ホルモンが強く作用しすぎると、髪の毛の成長が阻害され、額の生え際や頭頂部のつむじ周辺から徐々に抜け毛が生じてきます。
本来、太く生えてくる髪の毛が未熟な段階で抜け落ちてしまうため、時間をかけて少しずつ悪化していく進行性の脱毛症となります。

AGAの治療方法

AGAだと判明した時点で、できるだけ早期に治療を進めていくことが、髪の毛を守るために必要です。
AGAの治療では、基本的にAGA治療薬を使用します。
他にも様々な治療方法はありますが、薬による治療が最もポピュラーです。
使用されるAGA治療薬の種類はいくつかありますが、主に男性ホルモンの代謝を妨げて抜け毛の原因となる物質を減らす作用、発毛を促す作用を持つ薬をしばしば組み合わせて治療していきます。
やなぎさわ皮フ科内科では、患者様の状態に合わせて飲み薬、塗り薬、または両方を併用した最適な治療プランをご提案させていただきます。

抜け毛の原因となる物質はDHT(デヒドロテストステロン)と言われる物質で、男性ホルモンのテストステロンから5αリダクターゼの作用により生成されます。 下記にて、この5αリダクターゼを阻害するAGA治療薬をご紹介いたします。

デュタステリド内服薬

デュタステリドは5αリダクターゼⅠ型とⅡ型の両方を阻害することで、テストステロンからDHTになる流れをストップさせます。
結果として抜け毛の原因物質の産生が抑えられ、正常な発毛が促されて、脱毛症を改善してくれます。
デュタステリドは後述するフィナステリドよりも、この5αリダクターゼⅡ型への選択性が強いことが知られています。

フィナステリド内服薬

フィナステリドも、デュタステリドと同様にテストステロンからDHTへの流れを妨げますが、5αリダクターゼⅡ型にのみ作用します。
両方の薬剤に共通する副作用としては、リビドー減退、勃起機能障害(ED)、射精障害、肝機能障害、女性ホルモン優位などです。
これらの副作用に関しては発症する確率は低く、比較的安全に使用できると考えられていますが、もし心配な場合は医師へお気軽にご相談ください。

ミノキシジル外用薬

発毛を促すことができる外用剤として「ミノキシジル」があります。
発毛効果が認められているため、初期のAGA患者はもちろん、ある程度進行が認められたAGA患者にも使用することができます。 ミノキシジルは髪の毛の元となる細胞の数を増やすだけではなく、自然消滅を抑制することで。髪の毛を生やす効果を示しています。
ミノキシジル外用薬は高い安全性が検証されているため、市販薬でも売られている成分です。

フィナステリド(28T)

28日分 5,500円(税込)

デュタステリド(30T)

30日分 10,780円(税込)

シミ(内服・ハイドロキノン外用)

シミとは

シミ(内服・ハイドロキノン外用)シミとは、肌の中で黒色色素であるメラニン色素が過剰に産生・沈着することで起きる皮膚のトラブルです。
若いうちは皮膚のターンオーバーにより消失しやすいですが、加齢とともに皮膚の再生能力が衰えてくると、色素が肌に蓄積されて黒っぽく浮き出てくるようになります。
シミの一種に肝斑(かんぱん)というものがあります。
こちらは30〜40代女性が多く悩んでおり、紫外線やホルモンバランスの乱れによって生じると考えられています。

当院で行うシミの治療方法

内服(シナール・トラネキサム酸)

シナールとトラネキサム酸は、それぞれの作用で肌に良い影響を与えてくれるため、単品で使うのではなく、2つを併用することが治療の基本となります。
飲んで数日で効果が実感できるわけではないので、数ヶ月は服用を続けるようにしてください。

シナール

シナールにはビタミンCとともにパントテン酸が含まれており、ビタミンCの働きをより一層高める工夫がされているお薬です。
ビタミンCには抗酸化作用、色素沈着の原因であるメラニンの抑制作用、シミを薄くする作用があります。
しかし、ビタミンC単体だけではこの作用を十分に発揮することができません。
そのため、パントテン酸を配合することで、ビタミンCの作用を高めています。

トラネキサム酸

トラネキサム酸は抗炎症作用が代表的な成分ですが、肌を白く美しく保ってくれるなど、肌に良い作用がたくさんあります。
医療用としても広く使われており、お体への影響も少なく、非常に安全性の高い薬として知られています。
トラネキサム酸は肝斑の治療薬としても一般的によく知られている成分でもあります。

外用薬(ハイドロキノン)

ハイドロキノンとは、二価フェノールと呼ばれる物質で、天然に多く存在しています。
近年その美白効果が注目されており、シミ治療に代表的に使われる成分の1つです。

シミの原因の1つにメラニン色素の沈着が挙げられます。
このメラニン色素はチロシナーゼという酵素が活性化することによって皮膚に蓄積される性質を持っています。
ハイドロキノンはこのチロシナーゼの活性化を妨げる作用を介して、メラニン色素の沈着を防ぎ、結果としてシミのない肌を作ることができるのです。

当院では市販品よりも濃度の高いハイドロキノンを処方することで、より効果を高く感じることができます。
肌への負担を最小限にするためにも医師の診断により、患者様へ最適な処方を設計させていただきます。